2006年4月10日

お恥ずかしい限り

4月3日付けで絶縁耐力検査の結果についててのが出てますね(PDF)。これに対してのコメントが何も無いので、この資料を見てどうしろっていうのかわかんないけど。
その結果が下記のとおり。
PSEマーク無し:検査数679/合格数668/不合格数11/不合格率1.6%
PSEマーク有り:検査数60/合格数60/不合格数0/不合格率0%
母数が10倍違ってるのは何ででしょう。普通は母数揃えますよね。で、PSEマークなしの61台目が不合格だった場合、1/61で不合格率1.6%になって、PSEマークなしと変わんなくなっちゃうんですけども。手間が同じなら、あり300台/なし300台で検査すりゃ良かったのに。
この内容を堂々と発表できるのがすごいな。もちろん保存しときました。まあ、お笑いビンテージリストを平気で出す省だしね…。
そもそもがこの試験にパスしなかったからといって故障するわけでもないし、確認した機器の内訳とか試験の信憑性とかぜんぜんわからないし。過程はともかく、PSEマーク無しの不合格率が0では無いっていう数字だけが欲しかったんですよね。しかもぬかりなく1.6%を2%弱と言い換えている。
「資料にもあるように、PSEマークなしの中古品の2%、つまり1万台に200台は、火災を引き起こす可能性があり、大変危険なのです!」とか言い出すのかな。
ここまでうかつだと、ひょっとして何かの罠ではないか、とうたぐってしまうのですが。ほんとに単にうかつなだけなんでしょうか。壮大なドッキリじゃなくて?



文化庁もダメか…。去年、iPodへの録音をめぐって大きくもめて、「廃止も含めた再検討」になってた録画録音補償金問題が、前回、補償金に反対してたメンバーを外し、かわりに権利者側を増量して再編成された委員会で前回のことはチャラにして一から再検討とのこと。こんなズルが通せる世界。壮大なドッキリじゃなくて?


アナログ停波シール欲しい!電気量販店の店頭で配布してください!PCがTVチューナー付きなので貼っておきたいです。あと、TVチューナー積んでる車を持ってる人は、これでステッカーチューンしないとね!2011年でキッチリ停波は難しいと思うけど、ここんとこの国のゴリオシを見てると、少々犠牲者が出ようと押し通してくるかも。コワイコワイ。


ザウルスで2GB以上のSDカード対応が気になるこのごろなんだけども対応はC4桁機だけなんだな。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hamkumas.net/cgi-bin/diary/mt-tb.cgi/2393