2006年12月16日

デルデル


「デッカイ、デッカイ」と覚悟決めてたので、実物を見たときには「ああ、そんなにでっかくないんじゃ?」みたいな感想でした。横幅は変わんないし。裏側は、PS/2もシリアルもパラレルもIEEE1394も無くてすごくシンプルに見えます。
まずはHDDパーティション切りなおしてWindows再インストール。迷ったけどシステム120GB/データ120GBで。でっかい筐体なので、後からHDD追加もラクラクできますね。

そうはいっても横から見たら結構なサイズですね。フタは、レバー引くだけで開くようになってます。中の部品取り付けも、ネジまわさなくてもレバー操作でロックされるようになってたりとか。基板上のPS/2&シリアルコネクタが大変気になる。これのケーブルさえあればいいんじゃないのか?現状、取り付けられるのはPCIのTVキャプチャボードだけなので、まずはそいつを旧PCから移植。DVD-RAMとかHDDはシリアルATA変換アダプタ入手してからです。

キーボードは接続手段をなんとかするまでは、付属のDELLキーボード使うことになります。会社でデスクに座って、ならこのキーボードでもいいんだけど、家で適当に打つには、広めの配置のナチュラルキーボードのほうがいいです…。狭いー。
ロジテック無線マウスは無線USBアダプタ接続するだけで普通に使えた。楽すぎだ。

しばらく移行期間中は2台体制で。暗くて見えないけどディスプレイの左奥に置いてます。
まだほとんど設定してないんだけど、Web見るだけだと普通に使えますね。キーボード使いにくいのだけが違和感。これから何かしようとするたびに「あ、あれ入れなきゃ!」みたいな感じになってだんだん設定していく予定です。



まだ重い処理とかやってないので、なんとなく快適ぐらいの感覚しかないですが…。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hamkumas.net/cgi-bin/diary/mt-tb.cgi/2648