2006年12月12日

タイトルに"X"の文字が入るとファイナルファンタジーみたいにみえちゃう

ドラクエ9がDSで出るとのこと。発表後、即CMも始まってるので、今回は発売の目処がある程度たってから発表したんじゃないでしょうか。対象ゲーム機のメーカ変更ってことで結構な衝撃が走っている様子です。まあ、ドラクエは「その時に一番普及しているハードで出す」みたいなこと言ってたはずなので、驚きではあるけど納得の展開でした。僕の中では、まだドラクエ=任天堂ハードなイメージのままなので、どっちかというと前2作が特別だった、って感じです。
重要なところはメーカ変更の部分じゃなくって、据え置きゲーム機から携帯ゲーム機へ変更になったところじゃないでしょうか。かつては据え置きゲーム機=メイン、携帯ゲーム機=サブだったのが、ひっくり返っていることの証明になったわけです。
ああ、思い出します。プレステとサターンの次世代機競争。これに完全な決着を付けたのは、ドラクエのプレステ参入発表でした。直前までは「FFはプレステ、そしてドラクエはサターン」みたいな噂が流れていただけに、当時のショックは結構なものがありました。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hamkumas.net/cgi-bin/diary/mt-tb.cgi/2644