2007年2月 5日

気が付けば、家の中にデジカメだらけ

auの携帯電話は、解約してSIMカード抜いちゃうと、ほとんどの機能が使えなくなっちゃいますよね。ワンセグとか。もったいないのですが、キャリア側の都合もわかります。で、そこで、1〜2万円でダミーSIMカードを売り出すとか、そういう展開は無いものでしょうか。電話はできないけど、ワンセグ等の携帯電話機能は使えるような…。まあ、ネット接続してることが前提の機能はだめですけどもね。



W51CAですが、2〜3日常用していろいろと突っ込みたいところも出てきました。とはいえ基本大満足なので「こうだったらいいなあ」「あー、もうちょっとなのにもったいないんだよなあ」て感じで読んでください。
■画面カスタマイズ
・Eメール送信/Eメール受信/Cメール送信まで画面変更可能なのに、なぜCメール受信だけ変更できないのかな。ここもペンギンに合わせたいのに。
・背面液晶があんまり役に立たないかも。有機ELなので、うっすら常時表示ができなくってすぐに消灯しちゃう。
■ハードウェア的なこと
・イヤホン差込のフタがもうちょと開いてほしい。かなり差し込みにくい。

■操作性
カシオ端末いつものことですが、ページスクロールがサイドキーでしかできないのはきびしいです。指がつりそう。せっかくメールキーとEZキーがいい位置にあるのでそっちも使えるようにしてほしい。
■ワンセグ
・ワンセグ放送受信中はバックグラウンド動作(BGMとして継続)が可能なのに、録画番組再生中は不可能(終了しか選べない)のが残念。せめて、終了したら、その続きから再生できる機能がほしかった。
・番組録画がマルチタスクで動かせないのはやっぱり重たいからかなあ。でも、タイムシフト機能の時って、エンコード/デコードを同時にこなしてるんですよね。エンコードだけならマルチタスクできてもいいのにな、とか思った。
・クレードルに置いたらTVが起動する機能とか付けてるんだから、クレードルにアンテナ接続できるような仕掛けを用意しておいてほしかった。室内のクレードル置き場でワンセグ電波受信ってなかなかむずかしい。そもそも本体のアンテナ伸ばさないとダメってのがスマートじゃないし。
音声付高速再生は便利なんだけど、10秒スキップとか1分スキップみたいなのが欲しかった。再生開始時間を直接指定でジャンプできるからまあなんとかなりますけど、録画番組のCM飛ばしがやりにくいです。早送り再生で目で見て探すのって目が疲れるんですよね…。
EPG、3時間または5時間先までしか取れないんですね。1週間分ぐらいとってきてほしいなあ。で、夜中に自動更新してくれてるとうれしい。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hamkumas.net/cgi-bin/diary/mt-tb.cgi/2702