2007年10月11日

季節の変わり目にお気をつけて

かつて使っていたHDDレコーダ「ロクラク」ですが、2台のロクラクをネットで接続して、海外出張でも日本のTVを見られるサービスってのが始まってて、さらにそのサービスが放送局から著作権侵害ではないかと訴えられてて、裁判所から仮処分決定受けてた。こんな展開をしていたとはぜんぜん知りませんでした…。



ソニーのウォークマンが日本でOPEN戦略とりきれないことに対するいいわけインタビュー
そもそもMDがあって、音声圧縮にATRACが使われていました。日本では非常にたくさんお使いいただき、いまでも押し入れにたくさんディスクがある、という方も多いようです。したがってネットジュークで、MDの高速転送ができる、ということが重要な要素なんです。
そんな人が現時点になってまでどれだけいるというのか。そういうひとには、それ専用の転送ハードウェア作って売ればいいじゃないすか。
ウォークマンで進めてきた戦略というのが、ATRACというコーデックを使って、ソニーが独自のDRMを加え、機器に搭載する、という形でした。ですが、それが日本以外では受け入れられていません。それは事実ですから、認めないといけない。
日本でも受け入れられていません。認めてください。
あー。せっかくだから、もっと、製品の良さを前向きに語ったインタビューが読みたかったよ。日本でのSonicStage廃止はまだまだ先なんだなあってことは良くわかった。SonicStage必須てのが、ただそれだけでウォークマンの購買意欲を失わせるに値する大問題点なんだよう。


DSで専用パッド付アルカノイド登場。何気にDSって、こういう専用ハード多かったりしますよね。DSスロットとは別で使えるGBAスロットってのが便利だからなあ。


インプレスWatchで「気になる。すごく気になる。Second Life特集」てのが記事の先頭にずっと出てて、もう、なんかいたたまれないです。裸の王様はどこにいらっしゃるのでしょう。


二松學舍大学の広告で「2は、最小の素数。これ以上割り切れない、本質を示すもの」っていうのを読んで、たしかにまあ、そうなんだけど、本質で言うならば、2って1と1に割れるよなあ…とか思ってしまった。


ペン回し専用ペンが出るとききまして、買う気なりまくりなんですが「2008年2月下旬発売予定」って遅すぎるんじゃないすか。テクニックDVDは後回しでいいんで、ペンだけでもすぐ出してよー。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hamkumas.net/cgi-bin/diary/mt-tb.cgi/2951