監獄ロック
ちょうどアマゾンに在庫があったのが運命なのでしょう。
思ったよりもシンプルなパッケージ。小さいながら、ちょっと重みありますね。電源ケーブルが無くて一瞬あせった。標準添付はUSB充電だけなのね。
今はもう動かない3G iPodと比べると、表面積は一回り大きかった。薄さがぜんぜん違うけども。3Gが15GB HDD。touchが16GBフラッシュメモリ。時代が一回りした感じです。LinuxZaurusの液晶側だけはずしたサイズと同じぐらいですね。うーんすごい。(やっぱ、これでVGAだったらなあ…って思っちゃうけど。)
早速無線接続しようとしたのですが繋がらない。調べてみると、どうやらiPod touchはWEP暗号化に対応してなくてWPA暗号化使わないといけないらしい。ちょっとー。うちにはWEPにしか対応してないZaurusとDSがあるのにー。そりゃまあ、WPAの方が安全なのはわかっていますけれど。DSとiPod touch両方持ってる人って多そうなんですけど、どうやってるのかなあ。DS用に専用アクセスポイント買ってるのか?うちで昔使ってたアクセスポイントは40bitキーだから使えないよなあ。DSダウンロード使うたびに暗号形式切り替え?それはちょっと無いなあ。
いろいろなところ見てたら、WEPでもうまく行ってる例もあるらしい。手動選択だとWEPも選べるし、対応はしてるっぽい。なんでしょうか。アクセスポイントとの相性?うちのアクセスポイントの機種だと、WPAにしたらうまくいったという事例はあるみたいなのですが。DSとザウルスは後で考えるとして、とりあえずWPAに移行すべきなのかなあ…。