2008年5月 5日

地デジサポータって何だろう?


コミティアでした。



今日も曇り&微妙な雨。明日のゴールデンウィーク最終日はいい天気になるそうですが。


そろそろ、ワンセグでの独自番組が解禁になってるらしい。ワンセグの利用方法って、モバイルTVだと思うので、通常の地上波と同じ番組を放送している(サイマル放送している)ところに価値があるのだと思うのですが。独自番組作られてもなあ…。ワンセグ独自番組で、すごい見たい番組があったとしても、その時間にワンセグ電波受信できる場所に居るとは限らないし、家に据え置きワンセグ録画機を置いて置くってのも、本末転倒な気がするし。
小さい画面用に字幕をデカくするとか、そういう感じの独自変更ならありがたいですけど。あとはCM差し替えるとかぐらいで。


地上アナログ放送(地アナ?)が終了した後、デジタル化で地上波番組はコピーワンス(ダビング10)となるわけです。スカパーで地上波とほぼ同時期に放送してる番組もあるのですが、そっちはコピーフリーのままですよね。そっちまで規制の余波が来たりしないよなあ…。


デジタル放送、ある程度はコピー制限されちゃうのはしょうがないとして、携帯機器に持ち出す用を考慮して、画質落とせばコピー回数制限なしにして欲しいところです。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hamkumas.net/cgi-bin/diary/mt-tb.cgi/3158