2008年5月17日

4月1日ニュースじゃないよね

米国税関が新制度を近くスタート、入国者が所持するPCのデータを丸ごとコピー。なにこれ?ウソニュースじゃなくてマジで?会社員とか基本的にPCの中身は社外秘なわけだから、ノートPC持ってアメリカ出張が不可能になるんじゃないのか。いろんな面から、正気とは思えないのですが。
>どうしても保存する必要のあるデータで、重要なデータはハードディスクの
>見つかり難い場所に保管した上で、PGPなどを使って高度な暗号化を
>かけておくなどの用意が必要だと注意を促している。
これって見つからないように隠しておけってことだよね。それはそれでまずいんじゃないのか。
今の世の中なら、税関から入国者のPCデータが流出!とかいった展開も期待できそうで恐ろしいです。
どっちにしても、オンラインストレージとかがある世の中で、これが全く無意味な行為であることを誰か言ってあげてください。



RD-X7のインタビュー。ものすごいダビング10をポジティブに活用しています。制限される中でのアイデアに感心しました。この開発者からしたら、今回のダビング10延期ムカつきまくりでしょうね。


ちょっと前に、リアルタイムエンコーディングでストリーミング配信できるサーバ、OrbにiPod touch/iPhoneが対応してますね。うちでも試してみました。チューナ付PC&無線LAN環境が必要ですが、iPod touchでTV見ることも出来ます。あー、PC用地デジチューナだと、きっとこんなことは出来ないでしょうね。
ITmediaにこれの記事が載ってます。OrbLiveをiPod touch/iPhoneで使うにはjailbreakが必要だというのに、ステーブ・ジョブズが普通にコメントしてるってどういうことだ。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hamkumas.net/cgi-bin/diary/mt-tb.cgi/3170