2008年6月10日

The Future Calling

WWDC開催!iPhone3Gは日本を含む世界22カ国で7/11に同時発売となりました。この素早さは何だ?!



キーノートのストリーミング見ようとしたけど重くて見れない。また夜に見るか。


$199とか$299とか、これだけ見ればかなり戦略的な価格に見えます。これならiPod touchも値下げしろとか言われてますけど、あくまでこれはキャリアと契約する前提の上でのお話ですよね。キャリアに払う月額が1ヶ月5000円だとしても1年で6万円になっちゃうわけなので。まだ料金プランがはっきりしてないので何ともいえないんですけども、今、パケット定額でWindowsMobile機使ってる人ならば、乗り換える価値は十分にアリか。メイン回線をiPhoneにしちゃうのは…ちょと勇気いるなあ。


$199や$299は割賦販売の実質価格とのことで、1年以内機種変更の人とかだとたぶん1〜2万UPで3〜4万円、契約無しで本体だけ購入できたとしたなら5〜6万円てとこでしょうか。
SIMロックは当然かかってるでしょうが、SIM無し(解約後)でどこまで使えるのかが気になります。SIM無しの場合、3Gの通話/通信のみできなくして、音楽プレイヤー機能とかWi-Fiによる通信とかは使わせてくれれば(iPod touch+Bluetoothの機能は使わせてくれれば)いいのですが…$199の価格を見るに、差額を負担する(契約即解約を恐れる)キャリアがこれを許さないような気がしてきました。


SDKは…結局この場では正式版公開無し。iPhone発売の7/11にiPhoneOS 2.0と共に公開される可能性が高いような気がします。また1ヶ月待つのか。


孫社長の発言から、
>データに関してはスマートフォン料金プランを適用する準備をしています
ということなので11095円/月ですか…。年間12万円超でございますよ。


で、よりによってこんな日に新端末の発表をかぶせてくるイー・モバイルは何なんすか。もDoCoMo新機種発表にぶつけてたし。わざとだとすれば、自分とこの発表によっぽど自信があるのか、それとも逆に自信がなくてコッソリ発表したいのか。もし今日の発表がiPhone by E-MOBILEだったらすごかったのですけど。今日何か発表があると聞いたときには、ありえないと思いつつ、ちょっとだけそれを期待してたんですけど。


イー・モバイル的には、「iPhoneの独壇場の時代は終わった」とのこと。タッチパネルにしたところで、iPhoneの操作性をそう簡単にこえれそうな気はしません。回線速度的にはイー・モバイルは十分価値があるので、そんなとこでiPhoneとムリに比較しようとしなくても良いと思います。
今回の新機種、EMONSTER lite。モンスターのくせにライトというのはコンセプト的に迷ってるのではないでしょうか。ミニジャイアントコーンみたいな。どっちなんだ。「ライト」じゃなくて、もっとこう「凝縮した!」みたいな名前にしてほしかったな。ありがちですが「sprits」とか「core」とかのほうが「MONSTER」に釣り合うと思うんだ。あー、でもWi-Fi無くなっちゃってるんだなあ。ローミングも無しで通話範囲はイー・モバイル網のみ。その申し訳ない気持ちの表れが「Lite」なのかな。
イー・モバイル回線で、WindowsMobile端末をハブにしてiPod touchで通信するってのもイー・モバイル回線使ってるような人にはわりとメジャーな使用方法だったと思うんだけどなー。LiteはWi-Fiなくなっちゃうのかー。


新東京タワーの名称は、「東京スカイツリー」まあ、あの候補から選ぶとすれば、これしかなかったような。で、投票数なんですが
・東京スカイツリー(32,699票)
・東京EDOタワー(31,185票)
・ライジングタワー(15,539票)
・みらいタワー(13,915票)
・ゆめみやぐら(9,942票)
・ライジングイーストタワー(6,426票)
東京EDOタワーがすごい健闘してる!もうひとがんばりでトップ取れたかも!このさい、ゆめみやぐらと連立して「東京EDOやぐら」にすればいい。


なぞって訳すペンがなかなか未来道具っぽくていいですね。でも今の技術なら、カメラで文章撮影したらそれを和訳するとかも簡単に出来そう。というかUSBカメラ+OCR+翻訳サイトで実現してるヤツならすでにどっかにありそうな…。あ。カメラ辞典てのがあった。月額105円とのこと。便利そうです。
携帯電話単体でやってるやつもありました。W31SAのカメラde辞書。これって最新機種には載せてないのかな?Sweets cuteあたりまでは載ってたみたいなのですが…。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hamkumas.net/cgi-bin/diary/mt-tb.cgi/3193