2008年9月 1日

アベしちゃお!アベしちゃお!

このまえ、ガスコンロが故障したので買い換えたのです。前に買ったときは、2口コンロで安いやつは1万円以下であったはずなのですが、なんか軒並み2万円以上になってる!
何事かと思ったら、今後発売するコンロはすべて全ガス口にセンサーを付けた「Siセンサーコンロ」になるみたいです。Siじゃないコンロは、今年10月以降販売できなくなるらしく、現行品はすべてSiセンサーコンロになっているらしい。知らなかった…。



10年後にはなくなっているかもしれないと思うランキング。「かもしれないと思う」よりは「このままいけば無くなっているよねー」ぐらいのわりと順当なものになってます。
これはこれとして、実際の事実としての「10年前には普通にあったのに、今、無くなってしまっているものランキング」を見てみたいです。10年前に「10年後に無くなるとは思わなかった度」でランキングが決まるの。考えてみたら思いつかない…。「NEC PC98シリーズ」とかかな…。10年前、1998年といえばWindows98。そんなに昔には思えないのは、僕が歳をとったからか。


9月から高音質の新CDが出るとのこと。
「SHM−CD(スーパー・ハイ・マテリアル・CD)」と「HQCD(ハイクオリティCD)」
誰だこの名前考えたのは。CDの録音規格が変わったわけじゃ無いですよね?中身のデータは変わらんはずなのに音が良くなるとはこれいかに?読み取り時のエラーが減るということでしょうか?今までは、そんなにエラー出まくりだったんでしょうか?そんなこと無いと思うんだけど…。
これで音が良くなってるとすれば、それは良い機材でリマスタリングしただけな気がする。それとは別の話になるけど、材質が良くなることで経年劣化が抑えられるなら、それはそれでいいですね。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hamkumas.net/cgi-bin/diary/mt-tb.cgi/3276