2008年10月30日

いろいろと発表ありました

九十九電気が民事再生法…!九十九といえばジョイスティック、そしてX68000売り場が思い出によみがえります。



ソフトバンクから、iPhone風タッチパネル端末が出まくり。身内で戦ってどうすんのか。
シャープのやつが性能的にひとつ出てますね。これのOSがLinuxとかMacOS XとかWindowsMobileとかの遊べるやつならうれしかったのにな。ウィジェットストア用アプリ開発は一般に開放されるのかな。(関係ないけど、ウィジェットって日本語発音的にムズムズします。)


そしてiPhoneの発表は、年内の絵文字対応と、ワンセグチューナ。ワンセグが驚き。無線でもなんとかするためにWi-Fiデータ通信でデータを送るという強引ワザ。これはさすがにiPhone本体の電池もち悪そう。
有線接続モードの場合はデータは有線で送信してくれるのかな?バッテリーだけ有線で繋いでデータはWi-Fiとかそんなマヌケは無いと思いますが…。
「外付けで無線式なので別途バッテリが必要」という部分を「外付けバッテリにもなります」という風にしたのはうまい…のかな。


週頭のau新機種発表が完全に飛ばされちゃった気がする。


iPhoneデベロッパプログラムで日本語ドキュメント公開。かなり訳文調な気がしますが、読みやすくなりました。


今日はiPhone Tech Talkもあったんだよなー。一回ぐらいこういうのにも行ってみたいなー。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hamkumas.net/cgi-bin/diary/mt-tb.cgi/3335