2008年11月 1日

フラーッシュ!

MacBookを外付け24インチディスプレイにVGAケーブルつかって繋いでるんですが、たまーに、ディスプレイが真っ暗になって数秒して復活する、みたいな現象が起きてました。ノリノリでキー打ってるときにフッと暗くなるとテンション下がるのですよね…。ランダムに発生してるようで原因がわからなかったのですが、Appleのフォーラムに仲間がたくさん居た。
BootcampでXP動かしていても同現象は発生するらしく、ということはディスプレイドライバというよりはハードウェア的な問題の可能性が高そうとのこと。現在の解決法としては
・解像度を落とす。1920x1200はあきらめて1600x1000にする。
・VGAじゃなくてDVIのケーブルを買う。
とのこと…。
まあ、1600x1000あれば狭いことは無いので、しばらくはこれで使ってAppleから何かアナウンスがあるのを期待するかなあ。そんで解決しそうに無ければ諦めてDVIケーブル買うことにします。ディスプレイとの相性で発生するしないあるのかもしれないし。
最初からDVIケーブルにしとけばよかったんだけど、うちのモニタVGA/DVI各1系統の入力なので、メインのWindowsPCのほうをDVIにしておきたかったんだよう。



WindowsとMacと行き来してるのですが、微妙に違うキーアサインに混乱しまくり。コピー&ペースト[Win:Ctrl+C/V、Mac:Command(ALT)+C/V]とか、Home/Endキーの動作の違いとか。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hamkumas.net/cgi-bin/diary/mt-tb.cgi/3337