2009年4月11日

電子新聞

電子ペーパーで電子書籍の夢、現実を見たら、まだまだ厳しそうなことがよくわかりました。画面スクロールとかするには全書き直しになるわけなので、とても快適な操作とは程遠い...。スクロールしなくても良い画面サイズが用意できないと。省電力液晶のようなものでは無く、A4全面とか、新聞程度の大きさがあって、さらに薄くて折りたためるような、名のとおり、紙の代わりとなるような電子ペーパーが登場してくれたらいいですね。




KDDI研究所の腕振り認証。おもしろいけど、利便性とか、精度とか考えると、遊びにしか使いようが無いんじゃないのかな。KDDIはこんな研究してていいのか。




そういえば、ロケットとかのフィギュアが付いていた食玩、王立科学博物館ってどうなったのかな。たしか、第3弾にはスペースシャトルが入る予定だったので、出るのを待ってた記憶が。...と思って調べてみたら、食玩版は第2弾で終了、2007年に説明をまとめたムックが出てて、それの特典でスペースシャトルが付属していたとのことでした。何とこの事実を今まで知らなかった。食玩ブーム終焉とともにこういう企画ものも出せなくなっちゃってたのだなあ。


トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hamkumas.net/cgi-bin/diary/mt-tb.cgi/3506