2009年9月 8日

UMPCブームがここに!

mBook M1の改良&日本語版が工人舎から発売!1024x600タッチパネル液晶で6万円弱。OSはWindowsXP Home Edition。CPUとメモリからしたらちょうどいい感じ。メモリ1GB詰めればなお良かったのですが。Zaurusと並べた比較写真がいいですね。そう、この比較が見たかったんだよ!ヒンジがけっこうゴッツくみえるけど、曲がってる形のせいかな。なんにせよ、345gってのはすごい。


なんか、ネットブックブームがあったのがはるか昔に思えてきます。まだ、1年前ぐらいだよね。




iPhoneでコモドール64のエミュレータが出てたんだけど、最初から入っているゲームがいくつか動かせるだけで、たしかに内部的にはエミュレータだけど、これじゃゲーム数本パックといっしょだよなあ、と思ってたのです。しかし隠し機能でBASIC起動するとのこと。ほへー。スクリプトが動くアプリを許さんアップルが、よく通したな。と思いつつ記事を読み進めていくと、「アップルはAppStoreからC64エミュレータをひっこめてしまったので、BASICを削除することに同意した」って書いてあるよ。やっぱ、だめなんだ。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hamkumas.net/cgi-bin/diary/mt-tb.cgi/3656