2010年4月 4日

最後の勝利は物理レイヤー

月初日曜でスカパー無料開放DAYなので、あらためてPT2でのスカパーe2受信状態を確認してみる。すると、ほぼ普通に受信できてるじゃないの。キッズステーションが4/1からHD化してるのも問題なく見れました。むむう、こんだけ見れるなら、無印スカパーからスカパーe2乗り換えても平気そう。スカパーをスカパーHDにした場合は、受信機器から録画機器から取替えになっちゃうけど、e2なら受信も録画もいまの機器でOKだもんな。


ただ、前に確認したときはREGZAでのCS受信があやしかったのです。信号が拾えなくて映んないチャンネルがあったり。


なにか原因があるのではないか、と、考えたところ、BS/CSアンテナケーブルが、RD-X5経由になっていることに気がつきました。しかも、ケーブルが昔から使ってるケーブルで、ネジ留め式ではない差し込むだけのやつ。このへんをまず最適化してみようと、BS/CSケーブルをネジ留め式のやつにして、REGZA直接接続にしたところ...映りが悪かったチャンネルがバッチリと映ってました!


なんだよー、このせいかよー。結局、CS信号レベルがギリギリだったのか、RD-X5がCSまで考慮してないアンテナ設計なのか、ケーブルをちゃんとしたのが効いたのか(結局のとここれがでかそうだな)どれだったか。まあ、結果として映るようになったので問題はなくなったわけです。もう、RD-X5でBSアナログ録画することもこの先は無いだろうから、申し訳ないですがRD-X5の今後はBS無しでの運用ですね。いままでありがとう。




というわけで、本格的に無印スカパーからスカパーe2へ乗換えを進めることになりそうです。無印&e2複数契約なら、かたっぽの基本料金&加入料は無料みたいなので、そんなに大げさに考えることもなさそう。両方基本契約して、スカパーのチャンネルセットを解約してe2に入会&チャンネルセットを新規契約すればいいだけだ。


値段的には、基本料金は変わらないので、スカパーよくばりパック3500円→e2基本パック3570円の変化。もしPT2とREGZA両方とも契約するのならば、複数台割が効いて3570円+3570円÷2=5355円。うーん、月額5000円超えると、ちょっと悩むか。


これ、TVとHDDレコーダ両方にe2チューナついてる場合でも、複数契約必要なんだよね。まー、そりゃそうなんだけど。


REGZAみたいな複数CSチューナつきTVとか、PT2とかだと、1契約で2チャンネル同時視聴可能だから、元祖スカパーの時にはできなかった「CS録画中に他のCS番組を見る」ことが可能なんだ。録画中に気がつかずに、CSチューナのチャンネルを間違って変えちゃうことがないのがいいね。




まずはe2の16日間無料体験申し込んでみるよ。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hamkumas.net/cgi-bin/diary/mt-tb.cgi/3863