2011年5月 4日

電子書籍は着実に普及しているのかな

NHKラジオ語学講座がストリーミング配信してくれているので聞いてるのですが、聞き取れない部分とかあるのでテキストが欲しくなります。調べてみたら、結構前から電子書籍でも出てたらしい!iPhoneとかiPadでも見れるみたいなのですけど、マガストア、富士山マガジンサービス、雑誌オンライン、ジニオ(Zinio)のように各社から出てて、それぞれのビューアで見る感じです。これはどこで買えばいいのか迷うな。評判を見たら、どのビュアーもそんな良い評価では無さそう...。てことはどこで買っても同じか。語学講座のテキストなら、そんなにページめくりまくりでもないし。


ということで、Zinioで買ってみました。72ページで350円。iPhone縦表示だと字が小さすぎる。横表示だと見開きになっちゃうのですが、拡大してページ合わせるとちょうどいい感じ。iPadなら1ページ丸ごとがいい感じにおさまる。


語学電子テキスト、PDF版もあるみたいなのですが、DRMかかったKeyring PDF形式とかで、iPhoneじゃ読めない。それじゃだめなんだ。PDFが欲しいのなら、スキャン環境あるなら、紙テキストを買って自分でPDF化したほうがいいですね。




電子書籍の本格普及は、週刊マンガ雑誌が電子書籍で毎週配信されるときですよね。震災での一時的な無料配信でしたが、あれが今後、ちゃんと課金の仕掛けを整備して広まればいいな。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hamkumas.net/cgi-bin/diary/mt-tb.cgi/4220