思い切ってiPod touchを2.0にバージョンアップしました。そしたらば、なんとiPod touch上で2.0アプリが作成できる環境が公開されてたじゃないですか!まあ、実際はPCのエディタで編集したのをiPod touchに転送してSSHターミナルからコンパイルってやるわけですけども…。1.xから2.xに変わったときに1.x系の関数もまだ残ってるらしく、少々の変更でコンパイル通すことができるらしいです。(2.x的な書き方とは違っちゃうのかもしれないけど。)
Windows&Cygwinでもいつかはコンパイルできるようにしたいけど、これでしばらく楽しめそうです。
情報源としては
海外のJailbreakプラットフォーム対象とした開発フォーラムがいい感じ。
僕がiStudyをコンパイルしようとしてハマった_UINavBarButtonが無い問題も
載ってました。
pyedog「_UINavBarButtonリンクでエラーが出ちゃうんすけど」
Cobra「よくある間違いじゃないの?ちゃんと要求されるフレームワークをリンクしてる?」
pyedog「やってるはずなんです。_UINavBarButtonが動いてる例があったら教えてください」
Cobra「あ、いや、俺はまだ2.0の開発環境作ってないんで俺に聞かれてもわかんないッス。たぶんフレームワークのパスかクラス名を間違えてるんじゃないすか?」
そりゃないよCobra…。
pyedog「結局、俺は歯を食いしばって別のクラスで動くように書き直したよ。」
iPod touchが2.0になりましたので、やっとのことでAppStoreからアプリダウンロードできます!
とりあえずは、人気順で上から見ていってます。無料アプリのみでの人気順と全アプリでの人気順が上位ではあんまり変わりなしですね。ほとんど無料アプリばっか。無料アプリで気になったヤツはどんどこダウンロード。
有料アプリでの1位はBreakClassic(115円)。ブロック崩しですね。次がTunerInternetRadio(700円)。この価格で上位にあるってことはかなり良いんでしょう。僕はネットラジオあんまり聴かないのでわかんないのですが。次はボンバーマン(900円)。ブランド力ってヤツでしょうか。iPod touchでボンバーマンは厳しそうですが。
ということで、iPod touchらしいゲーム、
AQUA FOREST(900円)と
ディジー・ビー(350円)を購入。
Enigmo(1200円)も気になったけど単品で1000円こえちゃうと躊躇してしまう…。
しかしAppStore、そのソフトの情報が、名称とアイコンと画面イメージと、ユーザのレビューだけってのはどうにかなんないでしょうか。せめて、作者からのソフト紹介とか入れてないと、どんなソフトか見当も付かないようなのがいっぱいあります。特に有料ソフトはこの状態で買えってのがムリだと思う。「そもそも画面見てわからんようなソフトはダメ!」みたいはポリシーなんでしょうか?
あ。アプリケーションの説明、右上の方にあった。英語で書いてあるのが結構あるのと、小さい字だから、ダウンロード条件が載ってるのかと思ってた…。