当選にしろ落選にしろ、確定するまではドキドキで公開できなかった都市機構(旧公団)応募の記録です。
3ヶ月ほど前だったか
たまたまいつもと違った道を通って買い物に行きました。そこに公団住宅(建替新築物件)がありまして、募集が間もなく始まるということを知ります。
公団は保証人不要、更新料なしという点に引かれます。親が定年になってしまうと保証人を探すのが大変そうだし。
あっ今は公団でなくて都市機構って言う名前らしい。家賃もかつての公団イメージほど安い訳でも無い様子。
とはいえ、保証人不要だけでもこれから先を考えると結構な利点なわけで。更新料なしを考慮して、さらにコンテナトランクルームを解約すれば今とそんなに変わらない金額負担で今よりも広い2LDKに住み替えれるわけです。ということで応募することにしたよ。
その後しばらくして…
内覧会。間取り広さ階数いろんな部屋を見てまわる。たのしー。
9階はめちゃコワ!今までほとんどが1階暮らしで高くても2階だったので、9階は人間が住めるところと思えないんだよう。世の中には20階に住んでる人とかもいるわけだよな…。すごい。
見て回った結果、部屋は2LDKタイプの中の一つに決めました。広めの物置部屋が付いてて実質3LDKといってもいいですよ。
そしてその場でさっさと申し込み。
条件に該当してて当選確率10倍枠での申し込みになります。多分、僕と同じ部屋を選ぶような応募者は、ほとんどが10倍枠で申し込んでるんじゃないかと思う。そんな中、10倍以外で応募したら受かる気がしないよな…。
申し込み完了!
もう、出会いからして運命なので受かるもんと決めつけて新たな生活に思いを馳せる。見取図を見ながら家具の置き方考えたり、そこでの一日の生活をシミュレートしてみたり。今住んでることから歩いて5分の場所なので生活圏はほとんど変わらないけど。
申し込み最終日。
現時点での応募数、募集9戸に対し応募数28。
でも、10倍枠を考慮してあるんだか無いんだかわからん数字で、意味はあんまり無いよなあ。
最後に駆け込みがあるかもしれないので油断はできません。
発表の日。
ドキドキの結果発表!
落選…。
アレー?
当選番号からすると確率は10倍枠の人で1/3ぐらい…か?
うう。ああ。あの時、次の日に申し込めばよかったのか?いや、最後に駆け込めばあのへんの当たり番号がもらえてかも…。とかグルグルしつつ、ゆっくりと現実を受け入れていきました。
まあ、そうなったもんは仕方がないので、気持ちを入れ替えて今の部屋の片付け&レイアウト替え計画を実行にうつし始める。
当選番号の下一桁が全部同じだったので、最初に下一桁を確定させていると思われる。10倍枠以外の人はここでサヨナラの可能性高しなのか。キビシー。
その数日後
結果が葉書でも届く。補欠5位だって。そんなにたくさん応募があったのかー。補欠でも繰り上がりした時のために資格審査はしておくらしいです。
さらに数日後
審査用の書類届く。内容は結構盛りだくさん。住民票が要ったり、たくさん書くところあったり。説明によると、補欠5位とはいっても、区分が3つあって結局のところ実質の待ち順位は15位らしい…。こりゃ受かったら奇跡だ。上の人がまるまる一周キャンセルしないと受からないよ。
まあ、どうせ受からないとしても、イベントとして楽しいので審査は行くつもりです。ケジメの意味もあるし。
審査の日。
予約が必要でしたので朝11時で予約してお出掛け。滞りなく完了。受付の方が、「補欠15位だとしても、けっこう審査に来ない人とかキャンセルとか出ますから、まだあきらめなくっていいですよ。来週、確定した待機順位が届きますから。きっとくりあがって待機1位か2位ぐらいで結果が届きますよ。そしたらもう一息ですから」って言ってくれた。さすがにそれはないのでは…。補欠15位のくせにビシッと書類揃えて行ったたから同情してくれたのかなあ。とか思った。
これで終わった。ありがとう公団。短い夢を…。
次の週の頭
待機順位確定結果届く。「待機1位」マジカヨー。検索してみたら、この時点で待機1位だと、かなり繰り上がり可能性高いらしい。消えてしまった夢の突如の復活にどうしたらいいものか…。模様替え計画はどうすれば…。結果は月末前後になりそうです。もうギリギリ!
でもどういうことなんだろう。そんなにキャンセル出たのか?公団ハズレ券10枚で倍率10倍サービスなので、ハズレ券狙いの人も居るだろうけど、そういう人はもっと高倍率のことに申し込むだろうし…。
当選者の中からもキャンセル出て、繰り上がりした上で、待機1位なんだよなきっと。だとすると、惜しいとこでギリギリ落選てことになるのかなあ。繰り上がっておくれー。
とはいえ、一度落選同様になって落ち着いた後なので、もしかダメだったならダメでいいや、という心意気です。年末でバタバタするからはやいとこ結果判明してくれー。
次の日。
繰り上がり来ました!早い!
てっきり空くとすれば人気無さそうな1階だと思っていたが4階!(ホントのとこは家賃もちょい安めの1階を狙っていたんだけど4階ならOKOK!)
ということで、この後は普通に当選した方と同じコースに乗ります。月末に契約だー。一カ月後には引っ越しだー。
応募時に10倍枠で応募できれば、補欠にはひっかかる可能性がそれなりに高くて、その後は最後まであきらめなければなんとかなる、ぐらいの感覚なのかなあ。
さてー片付けを加速させなければマズイデス。引っ越し先が近所とはいえ、やることはイッパイ。