昨日の夜のこと、W-ZERO3[es]を動かしてみたら、動作が怪しくなってました。どういう設定してたとか、どうせぜんぜん覚えてないので、いったんフルリセットしてみることに。「ユーザーエリア消去中…」からなかなか切り替わらない…。時間かかるなあ、と思いつつ、放置して寝ました。
今朝、起きてみたら、まだ「ユーザーエリア消去中」のまま!さすがにそれは無いだろうと、この現象を検索してみたところ…
ZERO-3[es]では結構頻出している問題とのこと。対応方法は…修理?えー。もうとっくにWillcom契約やめちゃってるし、保証もないし、そこまではきびしいなあ。でも壊れたままもイヤだなあ。
さらに事例をたどっていくと、
NANDバックアップを書き戻せば復活するらしいことがわかりました。PCのハードディスクを検索してみると、あった!当時のNANDバックアップ!よくやった、昔の自分!
よく、サービスメニューへの入り方とか見つけられるもんだなあと感心します。感謝もします。
ということで、まっさらW-ZERO3[es]に復活!あらためて
バージョンアップだけはしておくか。
W-ZERO3[es]取り出して何がやりたかったかというと、NyARToolkit for WindowsMobileなのでした。
FPS低くてもリアルタイムで動くと感動ですよ。
W-ZERO3[es]のキーボードと、このまえ店頭で触ったWILLCOM03のキーボードを思い返して比較してみると、使いやすさがかなり変わってることが良く分かりました。(このへんはAd[es]ですでに変わってた部分かな…。)
あと、iPod touch触った後だと、「このWindows的画面を、iPod touch的なタッチで使えたらどんなに楽しいだろうか」という思いが強くなりました。HTCのTouch Diamondとかはこのへんの欲求が満たされたものになるのでしょうか?
W-ZERO[es]の液晶が超キレイなことも再確認できたよ。
PCショップに行ったら、Netbookコーナが出来ていた。やっぱ、DELLのヤツがカッコよかったです。HPのHP 2133 Mini-Note PCも置いてあったけど、Netbookの横にあったらでっかく見えちゃう。工人舎の
SCシリーズが、そこにあった中では群を抜いて小型でした。すごいですこれ。このキーボードの感覚、東芝リブレットとかジョルナダを思い出しました。横幅
ジョルナダ720と同じだって!ウヒョー!
そのPCショップってのがソフマップだったんですが、ソフマップのPCの値札、デッカイ字で「49800円!」とあって、その横に「同時にフレッツ光加入時」とか「同時にイー・モバイル加入時」って書いてある…。そんで、通常価格はそれより小さい字で「69800円」って書いてあります。
同時加入キャンペーンコーナだけこうなってるなら分かるんですが、全PCがこの有様。中古PCさえもです。パッと見て「うは、安い」と思っても全部「ただし同時加入」の場合の値段。これは商売の方法としてどうなの?
おっと、今夜はGoogleAndroid端末発表イベントか!